これだけおさえる!的な食のこと。それどこで買うのか。

ゆるく自然派育児してる(笑)まみです。

 

結構厳格な自家製マクロビを経て

食べるのが大大大好きなわたしと

わたしに良く似て食べるのが大大大好きな子どもたちには

マクロビ生活は結構無理め。

 

だって生クリームがうまいんだもの。

肉もうまい。

 

というわけで、結構いろいろと

昔はムキーーーーとなって食べなかったものも

ふつーに食べてるここ最近ですが

おさえるとこはおさえてます。

てことでおすすめした調味料系。

 

オオサワで揃えていたのですが

最近はこだわり強めの生協に入って

そこの調味料に切り替えてます。

 

いいものが安い!

 

いいもの、と言えるだけの裏付けもある!

勉強会とか開いてくれて

そこで製造会社さんのこだわりを聞けるからね。

 

今回この記事書くのにわたしがいつも

使っている調味料たちを生協通さず買えるか

調べて見たけど、

…お値段がかなーり違う…

やっぱりかなりお得に買えてたのね〜

(これ普通に買ったらオオサワと変わらんかも値段)

 

うちで頼んでるのは地域限定の生協さんだから

あれだけど割と全国(全都道府県じゃないぽいけど)だと

生活クラブとか、いいと思いますよ。

多分地域ごとにこだわりの生協があると思うので

調べてみて〜

 

生協ってみんな同じと思ってたけど

(なんか名前も似通ってるしさ)

セブンイレブンとローソン、くらい違うらしいです。

 

「生協」って、

「スーパー」

「コンビニ」

「ホームセンター」

みたいな括りの単語らしいです。

 

知らんかった。

 

 

というわけでまとめ。

 

・調味料(味噌・醤油・塩・油)はいいものを!

おすすめはオオサワ。

 

・生協利用もあり!